FAQ:家事代行サービス|長崎の家事代行サービスならハウスセイバーズ


お客様の声

共働きのお客様
長崎市 S・A様(30代)


お子様のいるお客様
長崎市 A・M様(30代)


一人暮らしのお客様
長崎市 T様(20代)


シニア世代のお客様
長崎市 T・T様(60代)


会社で働くお客様
時津町 W有限会社様


よくあるご質問

お客様からよくお問合せ頂いている内容をご紹介いたします。この他にも疑問などございましたら、お気軽にお問合せください。

家事代行サービスについて

01  家事代行サービスでどのようなことをやってもらえますか?

ハウスセイバーズの家事代行サービスは、1週間に1回、2週間に1回、月に1回など定期的にお客様のお宅にお伺いし、キッチン・バス・トイレ・洗面所などの水周りのお掃除、お部屋のお掃除、洗濯などの日常的な家事全般を代行いたします。その他にもお留守の別荘や資産物件などのケアも行っております。


02  サービス提供エリアを教えてください。長崎市じゃなくても大丈夫ですか?

長崎市内全域・長与・時津とサービス地域を拡大中です。
詳細についてはお問い合わせください。


03  初回お試しプランを利用したいのですが、不在の場合はどうすればいいのでしょうか?

初回お試しプランとはお客様がご入会いただく前に「作業品質の確認」をしていただくサービスですので、出来る限り立ち会いをお願いしております。しかし、どうしてもご都合がつかない場合は、予め作業内容をお伺いした上で、鍵をお預かりしての不在宅サービスを実施することも可能です。また、報告書にて結果報告をいたしますのでご安心ください。


04  すごく汚いんですけど、大丈夫ですか?

ご遠慮なくお申し付けください。優先順位を決め、限られた時間内でなるべくご要望に沿えるよう対応いたします。また、まずはハウスクリーニング・整理収納を行いご自宅の状態を整え、その後定期的な家事代行サービスで、ご自宅を綺麗に維持することをご提案させて頂くこともあります。


05  家族が留守中の高齢者の見守りは対応可能ですか?

ご家族様ご不在時の高齢者の見守りや家事代行は承っております。(利用者様の身体に直接接触して行う身体介護は資格の保有が義務付けられているためお断りしております)


06  作業内容は毎回変えることは出来るのですか?

作業内容は、お客様の状況に合わせて変更が可能ですので、ハウスセイバーズへ指示を伝えて頂く形になります。


07  掃除ができない箇所はありますか?

PC周辺、液晶ディスプレイ、デスク下などケーブル類が入り組んでいる箇所は、機器の破損やトラブルに繋がる可能性がありますので掃除は行いません。また、スタッフの目より高い位置の掃除は危険個所として掃除は行いません。


08  デスク上の書類は片付けなくてはいけませんか?

原則としてデスク上の書類等には触らずに、デスクの掃除をいたします。(御依頼頂かない限り、デスク上の整理整頓は行いません)貴重品などは金庫や鍵付きの引き出しなどにしまって頂くようお願いいたします。


09  入ってほしくない部屋や触られたくないものがあるんですが大丈夫でしょうか?

もちろん対応可能です。見積もり時に打合せをさせていただきますので、その際に入ってはいけない部屋や触れられたくないものをお知らせください。


10  車やバイクはどこに止めるのですか?

車でお伺いする場合、駐車スペースのご指定をお願いします。駐車スペースの確保ができない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。


11  お掃除で汚れた水や洗剤は、どこに捨てるのですか?

お見積り時にお客様と確認の上、場所を決定します。基本は下水につながっている室内トイレ、洗面所、その他の排水口に捨てさせていただいております。


12  サービス前に準備しておくことはありますか?

貴重品や高価な物品などは、お客様にあらかじめ移動をお願いすることになります。また触れないでほしいものなどは事前にお知らせください。


13  集めたゴミは持ち帰ってくれるのですか?

申し訳ございませんが、ゴミを持ち帰ることは出来ません。お客様のご指示の場所に置かせていただきますので、捨て方と捨て場所をご指示ください。


14  定期サービスは何回から利用できますか?

月1回以上の定期利用でご利用いただけますが、月4回以上ご利用の場合は1回あたりの費用が少なくなるため、利用される方が多いサービスプランです。


15  定期プランの前にお試しプランはありませんか?

ハウスセイバーズでは、「お試しプラン」を実施しております。初回のみ5,000円で実際にサービスをご利用いただき、ご依頼いただいた時間内でどのようなサービスができるかをご確認いただく事ができます。


16  洗濯はどのように行うのですか?

お洗濯をご依頼いただく場合、乾燥を含めた全ての工程を数時間で行うことは難しいため、サービス時間が3時間以内の場合は通常 ①洗濯をして干す所までをサービススタッフが行う、若しくは②干す所まではお客様にお願いし、乾燥した物をたたんで、収納する作業をサービススタッフが行う、のいずれかの方法をとらせて頂いております。


17  家具の移動をお願いできますか?

女性が一人で移動できる重さの家具で有れば承りますが、重量物の運搬作業はお断りしております。キングサイズのベッドマットの移動、ガラステーブルの移動などもお断りしております。


18  どこまで汚れを落とせるのですか?

汚れは経年によって完全に除去することが困難な場合もございます。お見積の際に、どの程度綺麗になるかを確認させて頂き、除去が困難で有ると判断した場合は、サービス前にその旨をお伝え致します。


19  お買い物を依頼する場合、どの様に依頼すれば良いですか?

お買い物のリストと代金を予めご準備いただければ、お客様のご要望の品をサービス時間の中で買物代行させていただきます。


20  コンサートやショッピングに行きたいのですが、会場やお店の近くで子供を見てもらうこともできますか?

どちらにでも伺います。宿泊先のお部屋でも構いませんし、コンサート中、お散歩をしたり、どこかでお食事をしたりと、お母様のご要望にお応えいたします。お子様の好きなおもちゃを多少用意していただければ、よろしいかと思います。ただし、サービスエリア圏内のみでのサービス実施とさせて頂きます。


21  スタッフの方に食事やおやつの用意やチップを渡す必要はありますか?

一切ご用意していただかなくて結構です。
チップなどのお心遣いも、必要ありません。


22  子供の世話をしてもらえますか?

習い事への送迎やご両親の帰宅までの見守り、ご家庭で用意して頂いた食事やおやつの用意なども、対応させていただきます。ご要望、ご質問などございましたらご相談ください。


23  ペットの世話はできますか?

危険性のあるペット以外で、接し方などについて事前にお客様に確認した上で、お散歩、食事、トイレの取り替えなど対応させていただきます。ご要望、ご質問などございましたらご相談ください。


24  見積り後、断ってもいいですか?

お見積りは無料ですので、お断りいただいて結構です。
まずはお気軽にご連絡ください。


25  できるだけ早く利用したいのですが、だいたい何日くらいで利用できますか?

定期サービスの場合、一度お打ち合わせをさせていただきますので、早くて3日~7日くらいは見ておいていただければと思います。可能な限り、お客様のご要望にお応えできる様に配慮させていただきます。


26  1時間だけ…という依頼は可能ですか?

大変申し訳ございませんが、1時間のみではサービスを行っておりません。 2時間のサービスから承っております。


27  最初の打合せ・見積もりはどれ位時間がかかりますか?

状況により多少異なりますが、おおよそ30分前後お時間をいただきます。お仕事でお忙しい方は、土・日・祝でのご希望もご相談承ります。


28  打合せ・見積もりは絶対にしなければいけませんか?

お客様に最適なご提案をするため、基本的に打合せをさせていただいております。ただし、お忙しい方や、すでに家事代行サービスに慣れているお客様は、お電話による簡単なお打ち合せも可能です。


29  サービス内容はどのように決めればいいですか?

お試しプランでは、サービス内容に限りがございますが、定期・スポットプランでは、ご希望のお掃除箇所の広さ・内容などに応じ、オーダーメイドでプランを作成いたします。詳しくはサービス開始前の打ち合わせにてご相談ください。もちろんご契約後の変更も可能です。


30  不在時にサービスをお願いすることは出来ますか?

お仕事やお子様のことで忙しくされている方から、留守をお任せいただいている方がたくさんいらっしゃいます。通常の家事代行サービスと併せて、留守中の宅配便の受け取り、ガスや電気の点検の立ち合いに等も、様々な利用目的に合わせて活用して頂いております。


31  不在時にサービスをお願いするのは多少不安がありますが何か取り組みをされていますか?

不在のお客様専用の作業内容の報告書による報告で、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。